トクホの青汁って効果あるの?

トクホの青汁って効果あるの?

 

Q:トクホの青汁ってどうなの?
 
A:効果があります。

 
 
 
 
トクホの青汁は、
国(消費者庁)からある特定の効果、機能があることを認められている青汁です。
 
だから、効果があります。
(ただ効果があるものを飲んだからといって、
薬のような即効性や効果は期待できません)
 
 

 
トクホとは、特定保健用食品のことです。
 
スーパーやコンビニでこのマーク→
の入った若干値段が高めのドリンクがあるのを見たことがあると思います。
 
 
 
 

トクホの青汁は効果は他の青汁よりも効果があるの?

 
では、トクホ(特定保健用食品)の青汁はほかの青汁よりも効果があるのか?
 
 
健康食品は、栄養機能食品と呼ばれるもので、
一般的な青汁は栄養機能食品に分類されます。
 
 
 
健康食品(栄養機能食品)は、法律で効果を表記することは禁止されています。
 
でも、トクホの青汁は堂々と効果があることをうたっても良いという認可を受けているんです。
 
 
トクホの申請のためのデータを集めて、消費者庁に申請をして、
時間とお金を使ってやっと認可されるという長い旅路になるのです。

 

 

 


ただその分、
普通の栄養機能食品(健康食品)である青汁と比べると、
認可のための費用と時間がかかって若干コスト高になるため、
他の青汁よりも値段が高めになっている傾向があります。
 
 
 
 

すべての青汁をトクホにすればいいのでは?

 
 
じゃあ効果のある青汁は、すべてトクホにすればいいのでは?
と思うかもしれませんが、
一般的な青汁メーカーは、コスト高になることを避けているので、
トクホに踏み切れていないのです。
 
 
 
 

メーカーの研究データはほんとなの?

 
 

青汁メーカーのホームページに,

『ビタミン類が○○の何倍!』のような研究資料がうたわれてはいますが、

国が認可しているわけでもなく、メーカーサイドでのデータになります。

 
じゃあ、ほんとは嘘の研究資料やデータが使われている可能性もあるのでは?
と思うかもしれません。
 
すべて調査したわけじゃありませんのでわかりませんが、
そのメーカーが出したデータを信じるしかありません。
 


 
ただ、データは第3者機関に検査してもらったデータで、
それをホームページに載せているので、
虚偽のデータを載せたりすると、
メーカーが訴えられます。
 
だからある程度信用して良いものだと思います。
 
 
 

トクホの青汁と普通の青汁の違い

 
トクホの青汁と普通の栄養機能食品の青汁の違いは、
単純に言うと、
 
・国にその効果が認められているかいないか
・その効果を表記できるかできないか
です。
 
 
だから、普通の青汁が効果がないかというと、
国に認められているかいないかで、
あとは個人レベルで判断するしかないと思います。

 

 
 

トクホって表示が違うだけで中身はあまり変わらない?

 
よくトクホの青汁公式サイトでは、
 

・コレステロールの吸収を抑え、血中コレステロールを低下させる。

・難消化性デキストリンを配合し、便通を改善する。

・おなかの調子を整える。

などと書かれています。
 
でも、
トクホじゃない青汁にも難消化デキストリンが入ってことが多いです。
キトサンはあまり入っていないみたいですが…。
 

 
トクホの青汁とトクホじゃない青汁の成分表を見比べてみても、
そう大した違いはありません。  
 
 
だから、
トクホではない青汁でも、
同様の成分を含んだ青汁ならば、
同じような効果が期待できるのではないでしょうか?
 
 
どこまで信用していいものかわからない?…
という方へ。
 
 
最後にはこうなるのかもしれません。

 
・個人的なブログやサイトを利用して、その情報を利用する。
 
・その情報を完全に信用するのではなく、どうなのかを見極めることが大事だと思います。
 
 
いろいろなサイトで、
『この青汁良いよ!』と出てくるという青汁は、
信用度が高い青汁だと思います。
 
 
 

関連ページ

野菜ジュースを飲むより青汁を飲んだ方がいいの?
スーパーなどで出回っている野菜ジュースには落とし穴があります。健康効果、栄養価、低カロリー、高コスパを考えるのなら青汁がベストでしょう。
よく青汁に入っている難消化デキストリンっていったい何?
よく青汁に入っている難消化デキストリンっていったい何?
青汁の効果はいつごろに出るの?
青汁は、はたしてどのくらい飲まないと効果がでないのでしょうか?
青汁は健康寿命を延ばす?
青汁は、飲み続けることで徐々に効果があらわれて、からだに良いことが実感できます。
青汁は身体に害はないの?
青汁は、ごく一部の方には飲まないほうが良いことがあります。 これはなかなかお医者さんでも気が付きません。
青汁はダイエット効果があるってほんと?
青汁に含まれている成分が、ダイエットとして取り組むのに適している理由があります。
青汁は便秘解消に効果があるってほんと?
便秘薬に頼らず、自然なお通じをしたい方には、日頃から食物繊維たっぷりの青汁を飲み続けましょう。
青汁は生活習慣病の予防に効果があるってほんと?
青汁には、人間の体に必要な栄養成分がバランスよく入っています。 青汁は、生活習慣病の予防、改善に一役かいます。
青汁を飲むと冷え症に効果があるってほんと?
青汁は、女性の敵である冷え症にも効果を発揮してくれます。
青汁はアンチエイジング効果があるってほんと?
青汁は、女性にとって手軽に摂れるアンチエイジングフードです。 青汁を上手に活用してください。
青汁はいつ飲むの効果的なの?
青汁を飲むタイミングは、皆さんどうしていますか?
青汁はデトックス効果があるってほんと?
青汁には、毒素を出す、いわゆるデトックス効果があるのでしょうか?
青汁をもっと飲みやすくする方法ってないの?
最近の青汁は、以前と比べて飲みやすくなりましたが、青汁をもっと飲みやすくする方法をいろいろと試してみた結果…。
青汁は免疫改善効果があるってほんと?
青汁を飲みつづけたら、免疫が改善されるのでしょうか?
青汁は美白効果があるってほんと?
青汁を飲むことで美白になれるのか?そんな疑問にお答えします。
青汁は何に効果があるの?
青汁が健康によいのはわかっているけれど、何に対して効果があるのでしょうか?
青汁ってホントはどうなの?
青汁ってほんとは効果なんかないんじゃないの? と思われている方必見。それは間違いです。
青汁は減量効果があるってほんと?
青汁だけに頼るだけでは、減量はできません。
青汁はアレルギー体質改善効果があるってほんと?
青汁は、実はアレルギー体質も徐々に改善してくれます。
青汁はアトピー改善効果があるってほんと?
青汁の中には、アトピー改善にも一役買うものもあります。 アトピーを改善してくれる青汁とは、どんなものなのでしょうか?

 
トップページ 青汁効果別人気商品 青汁Q&A 青汁のあれこれ