よく青汁に入っている難消化デキストリンっていったい何?

よく青汁に入っている難消化デキストリンっていったい何?

青汁は無添加を選んだ方が自分の体に良いのはもちろんです。
 
ただ、添加物の中でも天然のもの、天然由来のものが入っている青汁は添加物入りの青汁の中でも体に害は少ないのではないかと思います。
 
今回は、よく青汁に入っている添加物の難消化デキストリンについて調べてみました。
 
この難消化デキストリン、難消化性デキストリンは、食物繊維不足を補うため、ジャガイモやトウモロコシから作られた特定保健用食品(トクホ)として消費者庁から許可された食品です。
 
 
 
 
 

難消化デキストリンは、天然由来のもの

 
もっと具体的にどういうものなのかというと、
天然のジャガイモやトウモロコシのでんぷんを焙焼しアミラーゼで加水分解し、取り除いて分解されなかった難消化性のものを精製した水溶性の食物繊維です。
 
白色の粉末で水溶性、粘度が低いもの。
 
エネルギーは1kcal/gです。
 
「人間の消化酵素で分解できない難消化性成分の総称」とされています。
 
参照URL:https://biz.arkray.co.jp/report/food02.html 
 
 
 

 難消化デキストリンを簡単に言うと

 
要するに食物繊維をもっと消化しにくいものにしたもので、
国の調査によって安全性が認められているので危険性はないと言えます。
 
 

 
以前は、食物繊維は栄養素とは見られていなかったため、不要なものと認識されていたのですが、70年代からはじめられた食物繊維に対する研究から、生活習慣病の予防に有効なものとして見直されています。
 
 
 
近年、日本人の食生活の欧米化にともない食物繊維の摂取量が減っていることで、不健康な体になってしまう傾向にあります。
 
 
 
 

今現在は、これは食物繊維の不足もその原因の一つとして考えられています。
 
今では食物繊維は、必要不可欠な第6の栄養素とされています。
 
 


その中でも難消化デキストリンは、
便秘を改善する作用
コレステロールや中性脂肪の体内蓄積を抑制する作用
糖分の吸収を抑制する作用
血糖値の上昇を抑制する作用
糖代謝や脂質代謝の改善作用
体内脂肪減少の作用
があることが分かりました。
 

 
 
 

 難消化デキストリンは、トクホとして認められている


 

 
たしかに、私自身も難消化デキストリン入りの青汁を飲んだら、
おなかがゆるくなって便通がよくなった経験があります。
(どちらかというと、便通がよくなりすぎました…。)
 
 
 
便秘解消向けの青汁には、この難消化デキストリンや食物繊維がたっぷり入っているものが多く、人気があります。
 
 
 
難消化デキストリン、デキストリン入りの青汁で代表的なものは、
『ふるさと青汁』、『青汁三昧』、『やずやの養生青汁』、『乳酸菌が入った青汁』
 
トクホ青汁の『ヘルスマネージ大麦若葉青汁』などがあります。
 

 
 

関連ページ

野菜ジュースを飲むより青汁を飲んだ方がいいの?
スーパーなどで出回っている野菜ジュースには落とし穴があります。健康効果、栄養価、低カロリー、高コスパを考えるのなら青汁がベストでしょう。
トクホの青汁って効果あるの?
トクホの青汁って効果あるの?の疑問にお答えします。
青汁の効果はいつごろに出るの?
青汁は、はたしてどのくらい飲まないと効果がでないのでしょうか?
青汁は健康寿命を延ばす?
青汁は、飲み続けることで徐々に効果があらわれて、からだに良いことが実感できます。
青汁は身体に害はないの?
青汁は、ごく一部の方には飲まないほうが良いことがあります。 これはなかなかお医者さんでも気が付きません。
青汁はダイエット効果があるってほんと?
青汁に含まれている成分が、ダイエットとして取り組むのに適している理由があります。
青汁は便秘解消に効果があるってほんと?
便秘薬に頼らず、自然なお通じをしたい方には、日頃から食物繊維たっぷりの青汁を飲み続けましょう。
青汁は生活習慣病の予防に効果があるってほんと?
青汁には、人間の体に必要な栄養成分がバランスよく入っています。 青汁は、生活習慣病の予防、改善に一役かいます。
青汁を飲むと冷え症に効果があるってほんと?
青汁は、女性の敵である冷え症にも効果を発揮してくれます。
青汁はアンチエイジング効果があるってほんと?
青汁は、女性にとって手軽に摂れるアンチエイジングフードです。 青汁を上手に活用してください。
青汁はいつ飲むの効果的なの?
青汁を飲むタイミングは、皆さんどうしていますか?
青汁はデトックス効果があるってほんと?
青汁には、毒素を出す、いわゆるデトックス効果があるのでしょうか?
青汁をもっと飲みやすくする方法ってないの?
最近の青汁は、以前と比べて飲みやすくなりましたが、青汁をもっと飲みやすくする方法をいろいろと試してみた結果…。
青汁は免疫改善効果があるってほんと?
青汁を飲みつづけたら、免疫が改善されるのでしょうか?
青汁は美白効果があるってほんと?
青汁を飲むことで美白になれるのか?そんな疑問にお答えします。
青汁は何に効果があるの?
青汁が健康によいのはわかっているけれど、何に対して効果があるのでしょうか?
青汁ってホントはどうなの?
青汁ってほんとは効果なんかないんじゃないの? と思われている方必見。それは間違いです。
青汁は減量効果があるってほんと?
青汁だけに頼るだけでは、減量はできません。
青汁はアレルギー体質改善効果があるってほんと?
青汁は、実はアレルギー体質も徐々に改善してくれます。
青汁はアトピー改善効果があるってほんと?
青汁の中には、アトピー改善にも一役買うものもあります。 アトピーを改善してくれる青汁とは、どんなものなのでしょうか?

 
トップページ 青汁効果別人気商品 青汁Q&A 青汁のあれこれ