野菜ジュースを飲むより青汁を飲んだ方がいいの?

野菜ジュースを飲むより青汁を飲んだ方がいいの?

 
なぜ野菜ジュースを飲むよりも青汁を飲んだ方がまだよいのでしょうか?
 
市販されている野菜ジュースは日持ちさせるために、製作工程の中で加熱処理をする必要があります。
 
特にビタミンCなどは熱に弱い栄養素のため、加熱工程によって成分が激減しています。
 

 

 
だから製品として出来上がった野菜ジュースの栄養価は、生のものよりも栄養素がかなり損なわれています。
(ここで言っている野菜ジュースとは、果汁入りのものただの野菜ジュースを含んだ液体のものです。)
 
 
また、市販の野菜ジュースは日持ちされるために、防腐剤や酸化防止剤などのいろいろな添加物を添加させています。
 
これは、野菜ジュースの裏の内容物表示を見ていただくとよくわかると思います。
 
また、野菜ジュースを売りたいので飲みやすくしています。
 
 
 
これは青汁にも言えることではあります。
 
ただ、野菜ジュースに果汁を加えて飲みやすくしているものが大半を占めていると思います。

 
内容物に果汁を半分以上入れないと美味しく、飲みやすく、買い続けやすくすることは難しいことでしょう。
 
青汁に関していえば、果汁が大量に入っているものは存在していません。
 
 
ということは、果汁入り野菜ジュースを飲んでいるということは、果汁入りジュースを飲んでいるようなものです。
 
果汁入りジュースという表現が適切だとは思いませんが、区別するためにあえて表現しました。
 
 

果汁入り野菜ジュースは果糖だらけ…

 
 
ここが問題なのです。
 
何が問題かというと、
果汁には果糖たくさん含まれていることはみなさんよくご存知だと思います。
 
健康のために果汁入り野菜ジュースを飲み続けていたのに、かえって果糖という糖分を大量に体に摂り入れてしまうことになっているのです。
 
結果、健康やダイエットどころか体重が増え、糖尿病の要因を加速させてしまっているのです。
 
私も健康のために野菜ジュースを飲んでいましたが、果汁入り野菜ジュースに手を出してしまい、飲みやすさからよく好んで飲んでいました。
 
その結果が、まさかの体重増でした。。。
 
 

 
 
よくよく考えればわかりそうなことではありますが、
野菜ジュースの落とし穴でもあります。
 
 
 
 
 
 

高カロリーな野菜ジュースよりも低カロリーの青汁

 
 
青汁のタイプにもいろいろとありますが、青汁代表格の粉末タイプには糖分を添加しているものはオリゴ糖くらいです。
 
オリゴ糖は体に吸収されにくい糖で、大量に含まれているものでもありませんし、大量に摂ったからと言っても、おなかがゆるくなる程度で、主に腸内細菌のエサになります。
 
 
また最近の飲みやすい青汁はなぜおいしいのかというと、まずいケールを減らしたり、なくしたりして、大麦若葉など飲みやすいものをブレンドしたものが主流になります。
 
 
例え粉末だとしても、ビタミンCはあまり期待できませんが、栄養価とコスパと低カロリーを考えると野菜ジュースよりも青汁の方に軍配が上がりますと言いたいだけです。
 
 
 
というわけで、健康のためを考えるのでしたら、野菜ジュースはカロリーが高いので控えめにして、青汁を飲んだ方がはるかに体のためには良いと考えます。

 
野菜ジュースは、たしかにスーパーなどで手軽には買えます。。。
 
 
 

関連ページ

トクホの青汁って効果あるの?
トクホの青汁って効果あるの?の疑問にお答えします。
よく青汁に入っている難消化デキストリンっていったい何?
よく青汁に入っている難消化デキストリンっていったい何?
青汁の効果はいつごろに出るの?
青汁は、はたしてどのくらい飲まないと効果がでないのでしょうか?
青汁は健康寿命を延ばす?
青汁は、飲み続けることで徐々に効果があらわれて、からだに良いことが実感できます。
青汁は身体に害はないの?
青汁は、ごく一部の方には飲まないほうが良いことがあります。 これはなかなかお医者さんでも気が付きません。
青汁はダイエット効果があるってほんと?
青汁に含まれている成分が、ダイエットとして取り組むのに適している理由があります。
青汁は便秘解消に効果があるってほんと?
便秘薬に頼らず、自然なお通じをしたい方には、日頃から食物繊維たっぷりの青汁を飲み続けましょう。
青汁は生活習慣病の予防に効果があるってほんと?
青汁には、人間の体に必要な栄養成分がバランスよく入っています。 青汁は、生活習慣病の予防、改善に一役かいます。
青汁を飲むと冷え症に効果があるってほんと?
青汁は、女性の敵である冷え症にも効果を発揮してくれます。
青汁はアンチエイジング効果があるってほんと?
青汁は、女性にとって手軽に摂れるアンチエイジングフードです。 青汁を上手に活用してください。
青汁はいつ飲むの効果的なの?
青汁を飲むタイミングは、皆さんどうしていますか?
青汁はデトックス効果があるってほんと?
青汁には、毒素を出す、いわゆるデトックス効果があるのでしょうか?
青汁をもっと飲みやすくする方法ってないの?
最近の青汁は、以前と比べて飲みやすくなりましたが、青汁をもっと飲みやすくする方法をいろいろと試してみた結果…。
青汁は免疫改善効果があるってほんと?
青汁を飲みつづけたら、免疫が改善されるのでしょうか?
青汁は美白効果があるってほんと?
青汁を飲むことで美白になれるのか?そんな疑問にお答えします。
青汁は何に効果があるの?
青汁が健康によいのはわかっているけれど、何に対して効果があるのでしょうか?
青汁ってホントはどうなの?
青汁ってほんとは効果なんかないんじゃないの? と思われている方必見。それは間違いです。
青汁は減量効果があるってほんと?
青汁だけに頼るだけでは、減量はできません。
青汁はアレルギー体質改善効果があるってほんと?
青汁は、実はアレルギー体質も徐々に改善してくれます。
青汁はアトピー改善効果があるってほんと?
青汁の中には、アトピー改善にも一役買うものもあります。 アトピーを改善してくれる青汁とは、どんなものなのでしょうか?

 
トップページ 青汁効果別人気商品 青汁Q&A 青汁のあれこれ