サンスターの粉末青汁の健康効果の分析まとめ

サンスターの粉末青汁の栄養価、期待できる健康効果を分析!

 
 
サントリーの粉末青汁のアピールポイントは大きく2つあると思います。
 
@材料はすべて国産のスーパー野菜のみで添加物不使用
 
A内容量が一般的な青汁の1袋の量の2.5倍

 
 
 
サントリーの粉末青汁の中身は、ブロッコリー、ケール、大麦若葉、明日葉、モロヘイヤだけを使用した添加物不使用のいわゆる無添加青汁です。
 
すべての原材料である野菜を100%国産にこだわった青汁でもあります。
 
 

 

ブロッコリーは栄養価の高いスーパー緑黄色野菜

 
まず1番多い原料のブロッコリーですが、青汁にブロッコリーをメインに推しているメーカーは他にはないのではないでしょうか?
 
 
まずは、ブロッコリーの特徴をあげていきます。
 
 
ブロッコリーは実は栄養が豊富だと、近年見直しされているスーパー野菜です。
 

ブロッコリーの作用として風邪の予防、がんの予防、美容、ダイエットに効果がある緑黄色野菜と言われています。
 
そんな遅咲きのスーパー野菜であるブロッコリーですが、どんな栄養素を含んでいるのでしょうか?
 
ブロッコリー100g当たり

 
・カルシウム:38mg
・鉄:1mg
・カリウム:360mg
・葉酸:210?
・ビタミンB1:0.14mg
・ビタミンB2:0.20mg
・ビタミンC:120mg
 
ビタミンでは、
 
・ビタミンC
⇒レモンの2倍
 
・ビタミンA
 

・ビタミンB群
 
・ビタミンE
 
などが豊富に含まれています。
 
 
 
ミネラルなどでは、
 
・鉄
 
・カリウム
 
・カルシウム
 

・マグネシウム
 
・亜鉛
 
・葉酸
 
・食物繊維
 
・グルコラファニン、I3C
 
などが豊富に含まれています。
 
 
 

これらの栄養素により期待できる効果は?

 
・抗酸化作用(アンチエイジング作用)
 
・免疫力向上作用
 
・動脈硬化抑制
 
・血圧の正常化
 
・骨粗しょう症の予防
 
・グルコラファニン、I3Cによるがんにかかるリスク軽減
 
・食物繊維による便秘、ダイエット効果
 
ブロッコリーに含まれるこれらの栄養素を総合的に見た健康効果として、抗酸化作用、血圧の正常化、風邪の予防、がんの予防、免疫力の向上、血糖値正常化、便秘の改善、骨粗しょう症の予防、貧血予防、動脈硬化予防などの効果が期待できます。

 
ブロッコリーは、身近なスーパー野菜です。
 
 
 
 

ケールに含まれるベータカロチンに注目

 
 
ケールも栄養が豊富なスーパー野菜として知られていますね。

・ビタミンA

・ビタミンE
 
・ビタミンC
 
がかなり豊富です。
 
 
 
ビタミンAがニンジンの2倍、ビタミンEはブロッコリー並み、ビタミンCは緑黄色野菜の中でもトップクラス。

 
 
ミネラルなどでは、
 
 
・カルシウム
 
・食物繊維
 
・ルテイン
 
・フラボノール配糖体
 
が豊富です。
 
ケールに含まれるカルシウム含有量は、ホウレン草や牛乳の2倍です。

 
目に良いとされるルテイン、美肌効果やアレルギー反応抑制効果のあるフラボノール配糖体が含まれています。
 
 
 
 

大麦若葉に含まれるSODの抗酸化作用、脂肪分解酵素に注目!

 
イネ科の植物で実は麦(大麦)として食べられる植物の若葉です。
 
大麦若葉はパッと見でただの草のように見えますが、食物繊維やその他の栄養素が豊富なスーパー植物です。

 

 

・ベータカロチン

⇒ケールの4倍
 
・ビタミンC
 
・ビタミンE
 
・鉄
 
・カルシウム
⇒牛乳の3倍
 
・カリウム
⇒ケールの5倍
 
・亜鉛
 

・葉酸
⇒ケールの5倍
 
・SOD酵素GIV(グルコシルイソビテキシン)抗酸化フラボノイド
 
・リパーゼ(脂肪分解酵素)
 
・食物繊維
⇒ケールの12倍
 
が豊富に含まれています。
 
大麦若葉には、SOD酵素が含まれていて、抗酸化作用が強いことが知られています。
 
また、脂肪分解酵素であるリパーゼが含まれています。
 

 
 
 

明日葉のカルコン、クマリンに注目!

 
 

抗酸化作用、抗菌作用の強いカルコン、クマリン
 
明日葉の成分の詳細情報
 
 
 
 
 
 

元祖スーパー野菜のモロヘイヤ

 
モロヘイヤには、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれていて栄養価が高い野菜です。
 
モロヘイヤ100g当たり
 
・ベータカロチン:10,000?
・カルシウム:500mg
・カリウム:650mg
・鉄:3.8mg
・ビタミンB1:0.24mg
・ビタミンB2:0.76mg
 
 
 
・ベータカロチン

⇒ホウレン草の4倍
 
・ビタミンC
⇒ホウレン草の2倍
 
・ビタミンB群
 
・カルシウム
⇒ホウレン草の9倍
 
・ムチン
⇒ムチンには水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。
糖の吸収を遅らせて、血糖値の上昇を抑える働きがあります。
 
などが豊富に含まれています。
 

 

サンスターの粉末青汁総評


 
 
 
これらの栄養素を総合的に見た健康効果として、糖尿病の予防、生活習慣病の予防、免疫機能の活性、がんの予防、老化の予防、骨粗しょう症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、便秘改善、高血圧予防、精力増強、貧血予防などの効果が期待できます。
 
 
 

ただ、これは生の野菜としてのデータになります。
 
また、薬ではないのでこれらすべての効果が100%すべての方に保証されるものでもありません。
 
薬でも、人によって効果が出たり出にくかったりすることと同じです。
 

ただ、粉末にされたとはいえ作用が全くゼロに消えてしまうことは考えられません。
 
 
 

関連ページ

試した感想-大麦若葉が主原料の青汁まとめ-
自分が試した大麦若葉が主原料の青汁の成分、特徴、感想をわかりやすくまとめてみました。 ご参考になれば幸いです。
試した感想-ケールが主原料の青汁まとめ-
自分が試した青汁銘柄の原料、成分、特徴、感想をわかりやすくまとめてみました。 ケールが主原料の青汁の巻。 ご参考になれば幸いです。
試した感想-明日葉が主原料の青汁まとめ-
自分が試した青汁銘柄の原料、成分、特徴、感想をわかりやすくまとめてみました。 明日葉が主原料の青汁の巻。 ご参考になれば幸いです。
試した感想-その他の主原料の青汁まとめ-
自分が試した青汁銘柄の原料、成分、特徴、感想をわかりやすくまとめてみました。 その他の主原料の巻。 ご参考になれば幸いです。
便秘に最強の組み合わせ!?黒糖抹茶青汁寒天ジュレと藍の青汁のコンビ
便秘がちなあなたに朗報です!偶然試した黒糖抹茶寒天ジュレと藍の青汁を同時に飲んだら、効果てき面でした。効きすぎかも。。。

 
トップページ 青汁効果別人気商品 青汁Q&A 青汁のあれこれ